2009年1月10日土曜日

FJR1300-'05Model


FJR1300-MODEL'05
納車08/09/19- 9,563Km (中古) で入手しました。
この時、期手が届かなくて、XJR1300 二代目にしました。 この時期のこの色が欲しかったので… 思い切って購入しました。

ツーリングとしては、最適です。 但し、パーニアは使い勝手が良く有りません。 以前の物が容量的にも、使い勝手も良かったと思っています。

このFJRの程度は良好でしたが… 購入条件タイヤ交換・オイル交換・ビス不足・磨きなど…でした。オイルに関しては不安でした。何度も言うと…交換しましょう。それってやってなかった事でしょう。 おまけにフィルターは実費? なんか変?です。 ドライブシャフトオイルも怪しくなって来た… 早めに交換しましょう。

 また、社長の挨拶にも疑問が残り、ショップとしての信頼性は未に不安です。 整備も? パーニアに付属のシールは、片方無かったので後から… と言ったまますでに半年を過ぎました。 バイクは安心してまかせられるところがいいですネー バイクもそう言えば? と思うこともあります。 前オーナーもパアニアが付いていたのに、付いていない理由は、転倒でしょうか? ブレなどは、有りませんが、燃費が今ひとつです。 HPを見ると 20km/l 走るというが調整が悪いのか? 17km止まりだし… まあ、考えたらきりがない。 やっぱりバイクは、新車に限りますねー。 待望のツアラーですので、大事に走りましょう。

■感想は、…
・重さ → とにかく重い
282kg-245kg= XJR +37 kg (装備重量)
・サウンド → モーター音+低音 高速では、ヒュルヒュル… (好きですが…)
・トルク →
+3.7 kg の違いは、低速・加速・コーナーで実感てきます。
・パワー → +43 PS/8000rpm パワーは実感・高速安定性も…
・タンク容量 → +4.0 リットル (予備タンク分多い) 20km×20リットル=400kmか?
・カウリング →転んだら高そう? 高速では、抜群の威力
・電動シールド →こいつは気に入りました。
・非常駐車灯 →この場所では、日本には向かないな…
・パーキング →こいつは、いらない。 入れっぱなしで、バッテリィが上がってしまい大変でした。
・カウリングポケット → ニュウトラル以外は開かないので不便で使えない。グローブも入らないし…
・重心 → フロント荷重 (サイドスタンドターンが出来ない。)
・シート → XJRもなかなか良かったが、こちらも疲れない。(流石です)
・チェーンレス → ニホイルの汚れが無い (ブレーキ粉はありますが…)
・サスペンション → モノサスは、なかなかです… 切替は、違いが分かりますし便利です。
・二灯式ライト → 明るく、遠目の切れがいい
・ハンドル → 少し重くなったと感じるが、走ると楽に… コーナーも素直…
・メーター → なかなか見やすい・夜間はコーナー指示がデカすぎと感じるが…
・カウリングミラー → 慣れると見やすいが、近づき過ぎた右後ろが見えない (予備ミラーを着けました)
・ラジエター → 渋滞ギミでは、モーターがうるさいし熱いのだ…
・クラッチ → XJRと同じ位でしょうか? 位置の調整は、第一関節より少し中にしました。
・ステップ → もう少し後ろが希望です。
・ハンドルグリップ → ちょっと硬め・滑りやすい (交換しようかな?)
・グリップヒーター → やっぱり追加したい機能です。
・メンテナンス → バッテリィは、フロントカウルの一部を外す (大まかに3分割)といった所でしょうか? 
※~ 満足度は85/100点 で充分です。頼りになる相棒になりそうです
    YAMAYAに感謝!

0 件のコメント: